11月地域歯科保健フォーラム

『大丈夫だよ、がんばろう!』山田邦子氏 講演会~病気と口の中と私~

 

例年、いい歯の日キャンペーン事業を日立市保健センターにて継続開催してまいりましたが、今年度は『高萩市歯と口腔の健康づくり推進条例(平成24年4月1日施行)』『日立市歯と口腔の健康づくり8020・6424推進条例(平成25年4月1日施行)』の推進月間となっております11月に地域歯科保健フォーラムを日立市民会館にて開催いたしました。タレントの山田邦子氏をお招きして『がん』について講演会を催し、現在日立歯科医師会で積極的に取り組んでおります『口腔がん』や『がん周術期治療』等について、県北地域の市民の方々に広く啓発してまいりました。

DSC_3367_15649

さらにフォーラム当日には講演会に先立ちまして、近年日立歯科医師会で取り組んできました『口腔がん検診』を地域医療連携委員会の先生方によって開催いたしました。定員60名のところ、およそ200名のお申込みをいただく程に市民の皆様の意識の高さを窺い知ることも出来ました。今後も歯科医師会主催での口腔がん検診が地域の方々に求められていくことになりそうです。

 

11月1日は早朝よりあいにくの雨模様であり、来場者数にも影響が出てしまうのではないかと危惧されましたが、予定動員数の700名を大きく上回る800名程の来場者にお越しいただきまして、盛大に開催することができました。

山田邦子さんのユーモア溢れる講演においては、ご自身の経験談を踏まえながら、来場者に勇気と元気を与える貴重なお話をいただきました。そして、その後の伊藤吾子先生(日立病院外科主任医長)と間宮会長との座談会におきましては、『がん』についての説明や、定期検診の重要さ、医科と歯科における連携の現状などを幅広く発信できたものと思われます。

山田邦子さんの講演会をお目当てに参加される方が大半であろうと推察し、この座談会では多くの方々がお帰りになってしまうのではないかと心配しておりましたが、そうした私たち委員会側の予想を裏切りほとんどの方がお帰りにならずに最後までお付き合いくださいました。ご来場いただきました多くの方々から、『とても楽しくて、たくさん笑った』『自分もがんを経験しているけど、とても勇気が持てた』『歯の大切さを改めて実感した』『こういった楽しい講演会なら、また参加したい』など、お褒めのお言葉も多々頂戴いたしました。

これもひとえに協賛企業各社、並びに歯科医師会の先生方から頂きました絶大なるご協力の賜物と認識しております。こころより感謝の意を申し上げます。

私たち地域保健委員会では、これからもこの県北地域の皆様の健康を守り、市民の皆様へ積極的に歯科保健活動を発信し続けてまいります。今後とも変わらぬご厚情とご厚誼を賜りますことをお願い申し上げます。

地域保健担当理事

                              立原 正仁